早実・清宮サヨナラ負けでセンバツ絶望

 「高校野球・秋季東京大会・2回戦、二松学舎大付2-1早実」(12日、市営立川球場)

 今夏甲子園4強の早実が東京大会2回戦で延長十回サヨナラ負けを喫し、来春センバツ出場が絶望となった。スーパー1年生・清宮幸太郎内野手は二松学舎大付のプロ注目左腕・大江竜聖投手(2年)から先制打を含む2安打を放ったが、及ばなかった。

 終戦を告げる打球が外野で弾む。1点リードの九回、失策をきっかけに追いつかれ、延長の末に力尽きた。あいさつの列に並んだ清宮も、さすがにうつむいた。「もう少しで勝てた。悔しい」。涙こそなかったが、無念の色がにじんだ。

 自身は東京No.1投手を攻略した。昨夏、今春と甲子園で活躍した最速144キロ左腕・大江に対し、四回はスライダーを捉える右中間二塁打。六回は1死二塁から直球を中前にはじき返す先制適時打。試合後に「いいバッティングだね」と声をかけて握手した大江は「対応力がすごい」と、実力を認めた。

 入学から半年。4月9日にV打デビューを飾った球場で、この日は高校トップクラスの投手を打った。甲子園、U-18ワールドカップも経験。「中学の時から比べものにならないぐらい成長した」という言葉は、今秋4試合で打率・533、4本塁打、12打点という数字が証明している。

 これまでも、苦い経験を糧にしてきた。リトルリーグ時代には秋の敗戦以降、練習試合を含めて40連勝以上して不敗のまま、翌年に世界一に上り詰めた。「ここで終わりじゃない。まだ夏がある。さらにレベルアップして帰ってきたい」と誓った清宮。高校野球100年のメモリアルイヤーの中心となった16歳の怪物は、じっくりと己を磨く冬に入る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(高校野球)

  1. 広島・二俣にアクシデント バントファウルが顔面直撃 負傷交代 新井監督「歯が2、3本折れている」

  2. 日本ハム 敵チームへの演出が称賛の嵐 新庄監督「プロ野球のことをいつも考えて」「相手チームを常に尊敬して」

  3. 日本ハム 敵チームへの演出が称賛の嵐 新庄監督「プロ野球のことをいつも考えて」「相手チームを常に尊敬して」

  4. 松井秀喜氏「何で辞めたの?俺は辞めさせられたんだよ」引退の上原浩治氏に直球質問

  5. ヤクルト OP戦で孤軍奮闘のつばみ「いつも通りだよ だから大丈夫だよ」心境つづる 兄顔負けのフリップ芸「漢字もお勉強したから」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  3. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  4. 【フジ】被害女子アナの女性上司アナ 号泣、慟哭…窓口役に自身も限界まで追い込まれる 会社対応にもショック「私と守るべきものが違う」

  5. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

注目トピックス