文字サイズ

初心者でも、楽しいんです「オートレース入門講座」

 阪神タイガースの元捕手、外野手で本紙野球評論家の狩野恵輔氏(39)がオートレースに挑戦-。今まであらゆる公営競技を見てきた狩野氏だが、未経験のオートレースをインターネットで観戦。しかも、元オートレーサーの岸萌水氏(27)が真横で解説してくれるという贅沢な環境。初心者でも車券がすぐに買いたくなる「オートレース入門講座」がオープンです。

元レーサー岸さんが、狩野さんにマンツー解説

■岸萌水氏(以下、岸) いきなりですが、狩野さんはオートレース以外の公営競技を経験済みですか?

■狩野恵輔氏(以下、狩野) はい。競馬、競輪、ボートレースとやってきましたが、オートレースだけはまだなんですよ。

■岸 きょうはいきなり車券を買いますからね。よろしくお願いします。

■狩野 こちらこそ。(パソコンの画面を見て)いきなり走り始めましたね。

■岸 あ、これは試走なんですよ。

■狩野 試走?

■岸 レース前にやる練習みたいなもので、このタイムを基に予想するんですよ。

■狩野 当然、タイムのいい選手が速い?

■岸 そうです。でも、オートレースは距離ハンデがあるので。

■狩野 ハンデは距離なんですか。競馬は重量ですけど、距離って厳しいですね。

■岸 クラスが上の人が後ろからスタートして、前の人をどれだけ抜くかが勝負です。

■狩野 それはなかなか面白いですね。ということは、試走でハンデ0の選手が速いタイムを出しちゃうと、なかなか抜けないってことですよね。

■岸 そうですね。でも、スタートのタイミングや、レース中のテクニックで抜くことはありますよ。

■狩野 えっ、そんなシーンをぜひ見たいです。

狩野さん、いきなり車券購入

■岸 じゃあ早速、予想して車券を買いましょう。川口2R(5月10日)です。

■狩野 試走タイムがいいのは6番(君和田裕二)ですね。ハンデは40でも、ランクが上だから抜くでしょう。4番(佐々木敏夫)も30ハンデから先に出ていきそうだし、1番(菅野仁翔)は0ハンデから残りそう。3連複①④⑥で勝負します。

■岸 斑走路(渇いているところはあるが、湿っているところもある走路)なので、1番の新人が残るかもですね。私は次のレースから買いますね。

 ※レース開始 早めに①④で抜け出してワンツー。⑥は追い上げられず最後方のまま。3連単①④②で決着。

■狩野 あー、6番が追い上げると思ったんだけどね。

■岸 なかなか行けませんでしたね…。次は川口3Rです。

元レーサー岸さん、初めての車券購入

■狩野 女子(桝崎星名、交川陽子)が2人も走りますね。オートレースは男女でハンデがないんですか?

■岸 それがないんですよ。男女が同じ条件でレースします。

■狩野 それはすごい。他の競技では考えられないことですね。それならこの2人を絡めて車券を買いたいな。

■岸 まずは試走をチェックしましょう。

■狩野 40ハンデの6番(梅内幹雄)がいいタイムですね。でも、2番(渡辺稔)、4番(交川)がいい感じに動きそうなので、この2人を絡みの3連単ボックス②③④、②④⑤。合計12点です。

■岸 初めてオートレースの車券を買わせていただきます。私は2番の渡辺さんが抜け出して、私のつなぎを着てくれている4番の交川ちゃんが3着に踏ん張ります。3連単②⑥④、②⑤④の2点です。

 ※レース開始 第3、4周回に②が先頭も、⑥が抜いて1着。注目の④は第3周回に最後方でそのまま6着。結果は⑥③⑤。

■狩野 こんなこともあるでしょう。次に行きましょう。

そして、いよいよ最後の勝負。結果は!?

■岸 川口4R。これで最後ですよ。

■狩野 試走で2番目にいいタイムを出した4番(丸山浩信)と5番(岩永清文)を絡めたボックスですね。①④⑤、④⑤⑥の12点です。

■岸 試走で一番いいタイムだった6番の石井大志さんは60ハンデで厳しそう。気になるのは2番の阿久津正夫さん、3番の相馬康夫さん。そこに狩野さんが推す4番の丸山さんが絡むとみました。②③④ボックスの6点。

 ※レース開始 第4周回で先頭に出た④が1着でゴール。終始、2番手を確保した②が2着で、③が3着。結果は④②③。

■狩野 岸さん、当たりましたね。3連単で6830円。6点勝負でこの配当はすごい。

■岸 まさか、2回目で当たるなんて…。

■狩野 さすがプロ。そのプロにいろいろ教えていただけて、僕はすっかりオートレースファンになりました。逃げ切りあり、追い上げあり、外からのまくりありってとても面白い。距離ハンデっていうのもいいですね。

■岸 狩野さんが想像以上に楽しめたようでうれしいです。

■狩野 今後はネット投票で買います。そしてみんなに宣伝します。「オートレースは面白い」ぞって。

【プロフィール】岸 萌水(きし・もえみ)

 1994年6月29日、兵庫県出身。153センチ。幼少のころからモトクロスを始め、全日本モトクロス選手権レディースクラスでは2010年の年間ランキング6位、11年は同8位の成績を残した。モトクロスの先輩でもある佐藤摩弥に影響を受けてオートレース選手養成所の32期を受験。女子最年少として合格すると、高校を中退してオートレーサーに。デビューは13年7月9日の浜松で8着。初1着は同8月26日(浜松)。18年12月3日に引退。通算40勝(312走)。現在は病院勤務。

【プロフィール】狩野 恵輔(かのう・けいすけ)

 1982年12月17日、群馬県出身。181センチ。現役時代は右投げ右打ちの捕手、外野手。前橋工高から2000年度ドラフト3位で阪神に入団。07年4月20日の巨人戦(甲子園)でプロ初安打がサヨナラ打に。17年に現役引退。通算成績は402試合、200安打、18本塁打、91打点、打率・255。18年からデイリースポーツ評論家。関西で唯一、阪神・オリックスの選手たちと走れるチャリティーマラソン「第9回Ring of Red 小野ハーフマラソン2022」(12月4日。エントリー募集開始は15日)のアンバサダーも務めている。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス