三田村邦彦「ここまで自由な番組ない」
俳優の三田村邦彦が歩いて地元の人々とふれあう旅番組「おとな旅あるき旅」(テレビ大阪)。12月17日の放送では、『京都の名物通りあるき旅 90分スペシャル』として、「八坂通」「五条通」「丸太町通」などを訪問し、京都を東西南北にはしる「通り」に沿って、タレントの斉藤雪乃、小塚舞子とともにロケをおこなった。
三田村が「ここまで自由にやらせてもらえる番組はほかにはありませんね(笑)」と話すほど、気になったお店にふらりと飛び込んだり、気ままにお酒を楽しんだりと、自由気ままに300回を越える放送で西日本各地を訪れてきた同番組。今回は、京都を碁盤の目のようにはしる「通り」を歩き、ラーメン街道での一杯やハモを使った朝食、弁当箱専門店やカメラ店などを紹介する。
放送300回記念に発行された『おとな旅あるき旅の本』(京阪神エルマガジン社刊)では、「もともと番組内で飲む予定はなかったんですよ。それがある日、僕が勝手にビールを飲んじゃって・・・。今では酒蔵めぐりのような企画も増えて、いつの間にか番組とお酒が切っても切れない関係になってしまいました(笑)」と明かした三田村。今回も日本酒バーでぐい呑み3杯の利き酒セットを楽しむなど、酒好きが巡る旅のスタイルは変わらない。この模様は12月17日・午後6時半から放送される(関西ローカル)。
(Lmaga.jp)