日本最大級のコスプレ祭「ストリートフェスタ」、大阪・日本橋に25万3千人が来場

大阪市浪速区の「でんでんタウン」周辺で毎年おこなわれる、国内最大規模のコスプレイベント『日本橋ストリートフェスタ』(通称ストフェス)。今年も3月18日に開催され、約25万3千人が来場。歩行者天国となった堺筋(日本橋筋商店街)は人で埋め尽くされた。

2005年に初開催され、全国からアニメやゲームなどのキャラクターに扮するコスプレイヤーたちが集まるこのイベント。年々クオリティの高いコスプレイヤーが増え、それを写真に収めるカメラマンや一般客を含め来場者は25万人超え、と日本有数の大型イベントに成長した。

天候に恵まれたこの日、昼12時には堺筋に多くのコスプレイヤーが集まり始め、人気コスプレイヤーの周りには身動きができないほど人だかりが。今年は、1月よりアニメ放送が開始され、話題が絶えない『ポプテピピック』や、大人気スマートフォン専用RPG『Fate/Grand Order』、例年コスプレ人気が高い『刀剣乱舞』『ラブライブ!』『ONE PIECE』『NARUTO』のキャラクターが多く見られた。なかには末成由美や茂造、酒井藍ら新喜劇メンバーなど大阪らしいコスプレも。

参加していた女性は「2年前に、一般客としてストフェスに来たときに『やってみたい!』と思って、それからハマりました。いろんな人に声をかけられて楽しいです」と満喫した様子。また、カメラマンはコスプレイヤーに「撮影してもいいですか」と声をかけ、マナーを守りながら撮影に没頭していた。

ほか、イベントでは約1000人のコスプレイヤーによるパレードや、「Zeppなんば大阪」ではアニソン系シンガーソングライター・オーイシマサヨシや、女性ユニット・A応Pによるステージもおこなわれ、周辺の飲食店ではコスプレを着用したまま、たこ焼きを頬張る人の姿があったりと、街全体がお祭りのように盛り上がった。

写真/木村華子(人混みのみ編集部)

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス