ゆず 初の弾き語りドームツアー「曲を決めるのが大変(苦笑)」
22日放送のFM OH!の番組『なんMEGA!』(金曜・12時)に、音楽デュオ・ゆず(北川悠仁、岩沢厚治)が登場。5月に開幕する弾き語りドームツアー『ゆずのみ~拍手喝祭~』について語った。
2017年に、デビュー20周年のドームツアーをおこなったゆずだが、弾き語りとなると日本音楽史上初の試み。「20年を超えて、自分たちにできることは? って思ったとき、まだ日本人では誰もやっていない『弾き語りでドームツアー』というアイデアが浮かんで。ただ、アルバム発売もないし、周年の節目でもないので、曲を決めるのが大変です(苦笑)。今リハーサルで模索しながら、(セットリスト決めを)やってますね」と北川。
それだけに、意気込みも相当なはずだが、岩沢は「そこまで変わらない。(ドームは)広い! 人が多い! というのはありますけど、そこまで意気込む感じはないかな。言い換えれば、どのライブも緊張するという。全部一緒ですから、気は抜けないですね」と、ドームだろうが路上だろうが、どこまでも「ゆずらしさ」は変わらないとコメントした。
関西エリアでは、6月8日・9日に「京セラドーム大阪」2デイズが予定されている。北川は、「大阪は思い入れもたくさんあって。弾き語りで2日間も京セラドーム大阪でやれる機会をもらったので、集まってくれた人と最高のライブをやりたい」とアピール。岩沢も「ほぼ同文です」と力強く同調した。チケットはファーストシートS席15000円、指定・着席指定8900円(発売日は後日発表)。
(Lmaga.jp)