書道で令和を、梅田の無料フォトスポットが人気に
書道体験とフォトスポットがセットになった『ルクア写真館』が、5月1日から商業施設「ルクア大阪」(大阪市北区)でスタート。元号改元記念に、「令和」と墨で書く人々が続出した。
無料で楽しめるフォトスポットがそろった今回の企画は、「母の日に感謝を伝えるきっかけとして考案したのですが、タイミングもあり『書道コーナー』が人気に。なかには本日入籍された方が『結婚しました』と書きに来てくださった方も」と、担当者は喜ぶ。
中・高校生時代から友だちという20代女性2人組は、「これから友だちの家に行くのでお土産にしようと思います。小学生以来の習字でしたが楽しかった」と、「平成」と「令和」の文字を。また3歳と7歳の子ども連れの女性は「このために来ました。お兄ちゃんを見ていたら、『僕も令和書く』と2人の作品が出来上がってうれしいです」と、親子で楽しんでいた。
会場には、「I LOVE おかあさん」「飲みに行きませんか?」「元気にやってます」というメッセージボードが10種並び、ほかにも花びらを舞い上げて撮影する「フラワーシャワー」、巨大な黒板で絵や文字を書いて楽しめる「チョークアート」で、自由に撮影を楽しめる。また、プロのカメラマンが撮影してくれる「フォトスタジオ」コーナーもあり、こちらは1枚500円(13~16時、17~19時)。9階の「ルクアホール」で、5月6日まで。
(Lmaga.jp)