滋賀・琵琶湖畔で無料の野外音楽フェス、春開催でリベンジ
滋賀県大津市の琵琶湖岸に広がる「なぎさ公園」で、無料の野外音楽フェス『NAGISA MUSIC LIFE2019』が5月18日に開催される。
「琵琶湖の雄大な景色、そこにある圧倒的な心地よさと開放感。こんな場所で過ごす休日は、どれだけ気持ち良いだろうか」という思いから、主催者の常國高史さんにより2012年に立ち上げられたこのイベント。秋の野外イベントとして開催されていたが、一昨年、昨年と2年連続で雨・台風に見舞われ、やむなく中止に。今年はリベンジとして、琵琶湖に気持ちのいい風が吹く春に開催されることとなった。
今年の出演アーティストは、大阪を拠点に活動するヒップホップバンド・韻シストや、ピアノインストゥルメンタルユニット・ADAM at、シンガーソングライターの福原美穂、滋賀県を舞台にした映画『マザーレイク』(2016)の音楽を担当したクラブジャズバンド・JABBERLOOPなどさまざまなジャンルのミュージシャンが集い、湖畔の風に吹かれながら心地の良い音楽を堪能できる。
主催の常國さんは「昨年は台風『チャーミー』の直撃を受け、中止となってしまいました。その悔しさ・無念をバネに、2019年はさらにパワーアップして帰ってきました。お越しいただいた全ての人を笑顔に元気に。そして、次も琵琶湖に遊びに来たいと思っていただけるようなイベントであり続けます」と意気込む。会場には一面芝生が広がっており、配布されるシートに座ったり寝転がりながら思い思いの時間を過ごしてみては。飲食は持ち込み自由(飲食の販売あり)。
(Lmaga.jp)