赤星憲広氏、上原浩治氏との駆け引き語る「僕のときだけ・・・」
武井壮、小杉竜一がMCをつとめる毎日放送『戦え!スポーツ内閣』。その6月5日放送回は、先日引退を発表した読売ジャイアンツの上原浩治氏にスポットを当てる。
スタジオゲストで登場したのは、5年連続盗塁王のセ・リーグ記録をもつ、元阪神タイガース、現プロ野球解説者の赤星憲広氏。上原氏との対決について「バッターとしての駆け引きも楽しかったが、ランナーとしての駆け引きがすごい楽しかった」と、その現役時代を振りかえった。
当時、中日・荒木、ヤクルト・青木と盗塁王争いをしていた赤星氏は、上原氏が盗塁を防ぐためにクイックモーションよりもさらに速い「スーパークイック」を使っていたと言い、オールスターで顔を合わせた際に「なぜ僕のときだけ速いクイックを使うんですか?」と直接クレームを入れたエピソードを披露。そのとき、上原氏に「赤星に走られると、阪神が勢いづいてしまうから」と言われ、すごくうれしかったと告白。
しかし、上原氏の「スーパークイック」のせいで盗塁できなかったため、その投球のクセを見破ろうと徹底研究。しかし、「普通のピッチャーはクセが見つかると直そうとする。でも上原さんは、直さなかったんです。バッターに投球するときのクセがあるとするなら、ここぞというときに、そのクセを(逆に)利用して牽制をしてきたんです」と語り、MCの武井壮を驚愕させた。この模様は6月5日・夜11時56分から放送される。
(Lmaga.jp)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
関西最新ニュース
もっとみる森山直太朗、公演数107本のツアーが映画化…そこで直面した父親の死「父への曲が、自身の終わりと始まりになった」
下野紘が案内役「おばけ」迫力映像とゲームが楽める万博ガスパビリオン…ユニバみたいなキャラクターカチューシャも登場
『名月余情』はイベント突発コピー本の元祖? 蔦重の人心掌握術が生んだ、「三度」美味しい本が爆誕【べらぼう】
板垣李光人「頭を使わず心だけを動かして」…主演ドラマへの思い「芝居をするうえで幸せ」
Hey!Say!JUMP中島裕翔が来阪、共演・板垣李光人を絶賛「こんな人いるんだ」…役作りへの苦悩も明かす
村上信五、テレビ大阪でMC初挑戦「横山からよう聞いてる」…八光と大阪・堺&都島を街ブラロケ
からあげ専門店「からやま」で7日間の感謝祭、定食4品が150円引きに
「名探偵コナンミルキー」など、不二家コラボ菓子が誕生