ほんこん、自身の政治的発言に「恐怖心はある、その前に日本国民なんです」

お笑い芸人・ほんこんが20日、「MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店」(大阪市北区)にて著書『日本のミカタ ボク、この国のことを愛してるだけやで!』の出版記念イベントを開催。囲み取材でその思いを語った。

関西のローカル情報番組『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(ABCテレビ)では、忖度なしの歯に衣着せぬ物言いが話題のほんこん。出版のきっかけについて、「ここ1、2年、放送後にネットで僕の名前が上位にくるようになってきて、それを知ったワニブックスさんが声をかけてくれた」と語り、「(「正義の~」では)何かが降りてきたかと怖くなるくらいずっとしゃべってられるし、この本もすーっと書けた」と、意外にも執筆がスムーズに進んだという。

また、お笑い芸人が政治的発言をすることについて、「人間だから恐怖心はありますよ」と素直に話すほんこん。「でも、この著書にも書いているんですが、芸人とかアーティストとか、その前にみんな日本国民なんですよ。納税してるんですから、言わな、書かな。みんなが考えたらいいし、そこで議論してくれたら」と、番組同様の熱い口調で語った。

取材・写真/上地智

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス