円広志 人間国宝さんの新テーマ曲を制作「こんだけ良い曲は8年ぶり」
カンテレの情報番組『よ~いドン!』(平日・朝9時50分~)の名物コーナー「となりの人間国宝さん」。その1週間の総集編を放送する『土曜日もよ~いドン!~となりの人間国宝さん いいトコどり!~』が10月からスタートし、それを記念して番組メインパーソナリティの円広志が新テーマ曲を書きおろした。
とある駅を出発点にぶらりと歩き、印象に残った方を勝手に「人間国宝さん」に認定する同コーナーにちなみ、新曲のタイトルは『小さな奇跡』。かつて『夢想花』を大ヒットさせ、森昌子の代表曲『越冬つばめ』も手掛けた円だけに、「久々に良い曲ができました。こんだけ良い曲は8年ぶりですわ(笑)」と、自ら太鼓判を押す。
円は曲に込めた思いについて、「『一期一会』っていう言葉がありますけど、もう長いことやってるんで『一期二会(イチゴニエ)』。よく2回出会うことがあるんですよ。先日だと、10年前に出会った人が、当時お子さんを身ごもってましてね。その人に再会したら小学校4年生になっていて。出会いはもちろんなんだけど、再会っていうのがテーマなんです」とコメント。
同コーナーには、円広志、月亭八光、織田信成の3人が日替わりで出演。「じじいとオッサンと若者という、バラエティに富んだぶらりを楽しんでいただけたら。それぞれ違いますからね。歩き方も見方もキャラも。3人それぞれのぶらりが、ぎっしり詰まった土曜日になっていると思います」とアピールした。同番組は毎週土曜・昼11時から放送中(関西ローカル)。
(Lmaga.jp)