神戸ミシュラン・ビブグルマン受賞の旨辛担々麺、大阪に初出店
レストランの格付け「ミシュラン」のビブグルマンを受賞した神戸の人気ラーメン店「ENISHI(えにし)」が1月18日、大阪に初出店。名物の旨辛担々麺のほか、新店限定のラーメンも登場する。
約50種類のスパイスを駆使し、ひき肉やカシューナッツ、しば漬けなどがトッピングされた旨辛担々麺が看板商品の同店。2014年のオープン直後から人気となり、2016年にはミシュラン・ビブグルマン(価格以上の満足感が得られる料理)を受賞。現在も神戸本店では連日行列ができ、神戸のラーメン業界で人気を誇っている。
今回の新店では、ビブグルマン受賞の坦々麺(950円~)はもちろん、和風出汁を堪能できる「ジャパニーズだしヌードル」(800円~)が限定で登場。焼き飛魚煮干しを使用し、あっさりした塩ダレベースで仕上げ、麺はロースト胚芽入りの平打ち麺。麺を食べたあとにはご飯を入れて自慢の出汁を最後まで楽しめる。
代表取締役の島田隆史さんは、「神戸のミシュランの味をぜひ大阪でも体感して欲しい。あっさり系の限定メニューは、飲んだあとやドームで野球観戦した帰りなどにもぴったりだと思います」と勧める。
営業時間は16時~23時(土日祝は11時~)。場所は1月18日開業の新施設「TUGBOAT_TAISHO(タグボート大正)」(大阪市大正区)1階のフードホール「新カモメ食堂街」内。
取材・写真/野村真帆
(Lmaga.jp)