サイゼリヤのテイクアウトでアレンジフルコース 限定品も開発…その理由とは?
気軽に満足度の高いイタリアンを味わえると人気のファミリーレストラン「サイゼリヤ」(本社・埼玉県吉川市)。「ファミレス飲み」ブームの元祖ともいわれ、筆者も常日頃から酒場として愛用しています(399円の500mlデカンタワインがお気に入り)。
緊急事態宣言が解除された現在は、時間を短縮して店舗営業を行っています。そんななか、注目すべきなのがテイクアウトメニュー。定番人気メニューに加えて、「チーズ&パンチェッタ(パスタ)」や「エビクリームグラタン」などのテイクアウト限定のメニューも登場し、サイゼリヤファンを喜ばせているのです。なかには、昨年の発売直後に品切れになるほど評判を集めた羊の串焼き「アロスティチーニ」も!
既存の料理だけでも充分なのに、わざわざテイクアウト限定品も開発するなんて素晴らしいではありませんか。その理由を広報の儀間 智さんに聞きました。
「サイゼリヤのメニューはシンプルであるため、いろいろな食材に合わせやすくなっています。 これまでは当社オリジナルの調味料との組み合わせを提案してきましたが、この機会にご自宅でもお楽しみいただけるよう、よりシンプルなベースとなる商品を新たに開発しました。お手元にある調味料や野菜などの食材を使って、ふだんお店ではできないアレンジにチャレンジしてみてください」(儀間さん)
まさか、アレンジ前提だなんて、テイクアウトの楽しみが倍増しますね!
今回、筆者がコース仕立てで持ち帰った料理なら、どんなアレンジができるかもお聞きしてみました。
【アンティパストミスト/前菜盛り合わせ】
・熟成ミラノサラミ250円
・ポップコーンシュリンプ290円
・柔らか青豆の温サラダ190円
・アロスティチーニ(ラムの串焼き)390円
【プリモピアット/パスタ料理】
・エビクリームグラタン390円
【セコンドピアット/メイン料理】
・ディアボラ風ハンバーグ490円
【パン】
・プチフォッカ130円
【ドルチェ/デザート】
・イタリアンプリン240円
合計2370円。大食漢の筆者でも1人では食べきれない量です。2人でシェアしたとすれば1人あたり1000円ちょっと。コストパフォーマンス抜群!
グラタンやハンバーグは電子レンジで加熱可能な容器に入っているので、持ち帰っても熱々をいただけるのがうれしいところですね。
特製のスパイスがラムの野趣を引き立てるアロスティチーニ、エビの風味が濃厚なグラタン、さっぱりとした野菜ベースのソースでいただくディアボラ風ハンバーグと、どれも美味しくぺろりとたいらげました。
さて、このコースをアレンジするとすれば?
「パスタをチーズ&パンチェッタに変更すれば、ご自宅のブラックペッパーをかけてカチョエペペ(コショウの利いたローマのパスタ料理)に、アロスティチーニのスパイスをかけるとか、ミラノサラミを混ぜて食べるというアレンジが可能です。ドルチェのイタリアンプリンをプチフォッカに詰めてクリームパン風にするのもおすすめですよ」(儀間さん)
エビクリームグラタンもかなりハマりましたが、ここまで推されたら次回はチーズ&パンチェッタを買うしかないですね。そしてアロスティチーニのスパイスはたしかに万能で、筆者は残った分を焼き鳥や目玉焼きにかけてみましたが、これだけで売ってほしいくらいです。サイゼリヤのテイクアウト、ぜひおためしを。
文・写真/泡☆盛子
(Lmaga.jp)