じゃがりこ新作、約4万案から選ばれた「炙り明太子」に
「カルビー」(本社:東京都千代田区)の人気スナック「じゃがりこ」から、ファンと共同開発した新作「炙り明太子味」が登場。6月8日から全国のコンビニで先行販売される。
「はじめカリッとあとからサクサク」の独特な食感が人気の「じゃがりこ」。同社では2007年から「じゃがりこ」会員制サイトで、ファンとの『新商品開発プロジェクト』を実施。これまでに「カルボナーラ」「フライドチキン」「はちみつバター」など11品が期間限定で発売されてきた。
今回は一般募集を含む4万127案のなかから10案で一般投票をおこない、最も多くの支持を集めた「炙り明太子味」が商品化されることに。
味付けは、試食会やWEBアンケート300人からの要望、「程よい炙り感と明太子の旨みの絶妙なバランス」「食べ続けても飽きがこない」などを反映させるべく、改良を重ねたという。
スティックには明太子の粒が練り込まれ、「炙り」の香ばしさやピリッとした辛みがくせになる味わいで、酒のつまみとしても楽しめそうだ。
価格は150円前後。6月8日から全国のコンビニで先行販売、22日から一般販売される。期間は9月中旬(予定)まで。
文/塩屋薫
(Lmaga.jp)