カレーうどんにトンカツ!? よそではあり得ないコンビをインスタント麺で実現
食いしん坊ライター・泡☆盛子のコンビニアレンジレシピ、今回はインスタントの袋麺です。コンビニでもスーパーでも気軽に買える袋麺はデイリーごはんの味方。いつもの食べ方にちょっと手を加えて楽しんでみませんか。
今回は、カレーうどんにカツをトッピングするという狼藉をはたらいてみました。実はこれ、筆者の地元・沖縄にある島食堂のメニューをパク……もとい、リスペクトしたもの。本家では沖縄そばをベースにしているので、それをうどんにチェンジしてみました。あるようでなかった、知っているようで初めての味に出合えますよ!
■レシピ
「がっつりカツカレーうどん」
材料(1人分)
・袋麺(カレーうどん)…1食
・トンカツ…1枚
・ショウガ…好きなだけ(チューブでもOK)
・青ネギ…好きなだけ
■作り方
1. カツをトースターや魚焼きグリルで温め、食べやすくカットする。
2. ショウガはすりおろし、青ネギはみじん切りにする。
3.「カレーうどん」を袋の表示通りに作り、(1)と(2)をのせる。
■ポイント
トンカツ以外にチキンカツやビフカツでも。カレーうどんと同じ温度にしたいので必ず温めてくださいね。電子レンジではなく、衣がカリッとするトースターや魚焼きグリルがおすすめです。
味のポイントはショウガ、青ネギの香味野菜コンビ。カツのヘヴィさを和らげ、カレースープにもすんなりとなじみます。ご飯を添えてスープとカツを少し取り分けたりしたら、カツカレーも楽しめちゃいますよ!
文・写真/泡☆盛子
(Lmaga.jp)