ダウンタウン、大阪・御堂筋パレードに登場し観客熱狂「すごい写真撮られてる」
大阪を代表する大通り・御堂筋を舞台に11月3日におこなわれた『御堂筋ランウェイ 2022』。イベント終盤には「大阪・関西万博誘致アンバサダー」を務めるお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志と浜田雅功が登場し、集まった観客を熱狂させた。
2019年の開催から3年ぶりとなる同イベントで、ダウンタウンの参加は4年ぶり。沿道の観客たちに向かって「どうも~みなさんこんにちは!」「お久しぶりです」と挨拶しながら、心斎橋方面から本町方面のメインステージまで約500mの距離をフロート(パレード用の車)に乗って移動し、最後は徒歩で観客に手を振った。
松本が「すごい写真撮られてますよ。肖像権の侵害や」とボケると、すかさずメインステージで2人を待つMCの今田耕司が、「いいんですよ! アンバサダーだから肖像権無いんです、今は」とツッコみ、会場が笑いに包まれる場面も。
かつてはダウンタウンとともに大阪の劇場で活躍していた今田が、「御堂筋もよく歩かれたと思いますが」と話しかけると、松本も「こんな形で戻ってくるとは思わなかったですね」と、感慨深げに話した。
さらに、この日は26年ぶりに日本一に輝いたオリックス・バファローズの優勝パレードも予定されており、沿道にずらりと並ぶオリックスファンに向かって、浜田が「オリックス良かったですね、おめでとうございます」と声をかけ、松本も「すごい良いタイミングで優勝できて」と応じるやり取りもあった。
「SPARK!大阪の力が未来へはじける」がテーマの『御堂筋ランウェイ 2022』。ダウンタウンのパレードのほか、コブクロのスペシャルステージ、創立100周年を迎えたOSK日本歌劇団によるレビューショー、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」によるパフォーマンスなどがおこなわれた。
文/つちだ四郎
(Lmaga.jp)