ファミマで人気の「お芋祭り」、今年はスイーツ・パンなど全19品が集結

コンビニ「ファミリーマート」で、秋恒例フェア『ファミマのお芋掘り』が9月5日からスタート。さつま芋を使用したスイーツやパンなど全19品が発売される。

2003年から「第四次焼き芋ブーム」が本格化し、2017年頃は焼き芋専門のフードフェスがヒットするなど人気集め続ける芋スイーツ。お芋専門家の天谷窓大氏によると、「根強い人気を持つ昔ながらのホクホク食感に加え、最近は風味や甘味を強く感じるねっとり食感のものがトレンド」だという。

「ファミリーマート」でも2021年からさまざまな芋スイーツを発表し、2022年の1日当たりの販売数量は昨対比168.4%と好評だったそうだ。

3回目を迎える今回のお芋フェアでは、紅はるか・紅あずま・シルクスイートを使い分け、品種や食感の違いが楽しめる全19品が集結。ねっとりした紅はるかのモンブランクリームとホクッとした紅あずまのダイスを使用したカップスイーツ「おいものモンブラン」(320円)や、濃厚な芋あんとクリームを餅で包んだ「紅はるかのクリーム大福」(165円)、もちっと生地で芋あんを包みまるでお芋のようなビジュアルに仕上げた「おいものパン」(158円)などが販売される。

さらに、2カ月寝かせて甘みを引き出したシルクスイートと紅はるかの「冷やし焼き芋」や6カ月寝かせた甘い蜜が特長の「みつあま焼き芋」もスタンバイ(各328円)。シンプルな焼き芋で食べ比べをしてみるのもよさそうだ。商品によって発売日、取り扱い商品が異なる。

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス