石川佳純、現役引退で変わり者を自覚?「ハマったら極端」【さんまのまんま】
明石家さんまがMCをつとめるトーク特番『さんまのまんま秋SP』(カンテレ)に、2023年5月に引退した卓球女子・五輪3大会連続メダリストの石川佳純がゲストで出演。その収録がおこなわれた。
同番組には9年ぶりの出演になるという石川。現役を引退した現在は、「練習はまったくやってないです。しばらくはいいかな」と語り、最近は夢だったという夏フェスに参戦したそうで、「日に焼けてビックリ」「こんなに色が変わるんだ(笑)」と、室内競技選手ならではの驚きを明かしつつ、楽しそうな表情を浮かべる。
そこへ、石川と同郷・山口県出身の芸人・やす子が「はいー!」と合流。芸歴4年で番組ゲストとして呼ばれたことにさんまが「すごいな!」と感心すると、やす子も「ありがたいですー!」と大喜び。やす子が「山口県のスター」と尊敬する石川もこの共演に「すごくうれしいです」とテンションを上げる。
収録後、さんまの印象について「ほんとにまったくお変わりなく、バイタリティに溢れていて、すごくおやさしくて、楽しくお話させていただけてうれしかったです」と語った石川。
そして、卓球にどっぷりだった生活を振りかえり、「やっぱり卓球を一筋でやってきたこともあって、何をやるにしてもハマったら極端。ハマったことには、好きな映画でもドラマでもとことん調べるっていうのは当たり前だと思っていたのですが、意外と変わっているのかなって、最近ちょっと思いました(笑)」と新しい発見もあったよう。
同番組は、10月6日・夜9時からカンテレ・フジテレビ系全国ネットで放送。そのほかのゲストとして、橋本環奈、つんく♂、保田圭、矢口真里、藤岡ファミリー(藤岡弘、、天翔愛、藤岡真威人、天翔天音)、バスケット男子日本代表(トム・ホーバス監督、富樫勇樹選手、比江島慎選手、馬場雄大選手)が予定されている。
(Lmaga.jp)