「非常食か?」背徳すぎると話題のファミマ弁当、550円で大満足
コンビニ「ファミリーマート」(代表:細見研介)で販売中の「唐揚げとにんにく背脂醤油パスタ」(550円)が、現在SNSでは「ファン待望の体に悪そうな新作」「頭おかしくなりそう」などとコメントされ、話題騒然となっている。
唐揚げ(油)、にんにく(臭)、背脂(油)、醤油(塩分)、パスタ(糖)と、商品名からも「背徳感」がプンプン香る同商品。1食あたりのカロリーが731キロカロリー、そして食塩相当量は6.0gと、塩分に関しては成人の1日平均摂取目標値(男性:7.5g 女性:6.5g)とほとんど一緒。その脅威の成分表示には、とあるブロガーも思わず「非常食か?」とコメントするほどだ。
さっそく筆者もそんな「背徳弁当」を食べてみることにしたのだが・・・、開封すると部屋中に漂う強烈なにんにくの香り。室内飼いの2匹の犬が、においをキャッチしたのか突然激しく鳴き出す。よく混ぜていただくと、鼻から抜けるにんにく醤油の香りで一気に食欲が点火。粗目に刻まれた唐辛子のピリ辛感もあり、ペペロンチーノとも表現できそうだ。
トロッとパスタに絡む背脂ソースで、案外つるっとのど越し良好。次から次へとフォークが止まらず、「これはギルティ!!」と心のなかでシャウト! 間に挟む唐揚げで、気分はまさに運動部。ちょっとだけ入ったキャベツの甘味とサクサク感が、食べる手を進ませる。
最後は底に溜まったにんにく生姜エキスたっぷりの背脂オイルまで、きれいに完食してしまい、隅から隅まで「背徳感」を味わい尽くしてしまった。にんにく臭強めな一品のため「いつ食べるか」はかなり重要となってくるが、「今日はガッツリいきたい」と自分を甘やかしたい日にはもってこいかもしれない。
文・写真/高岡奈津古
(Lmaga.jp)