大阪のシンボル・ビリケンさん、ユニクロと初コラボ!限定の4アイテム販売

ファッションブランド「ユニクロ」(代表:柳井 正)の地域限定イベント「大阪祭」が、8月9日より開催中。今年は大阪・通天閣で愛される「ビリケンさん」をモチーフにしたコラボTシャツが販売される。

■ 「ビリケン」をテーマにした4デザインが登場「大阪を元気にしたい」というコンセプトのもと開催され、今年で4回目を迎える「大阪祭」。これまで「りくろーおじさん」「大阪城」「通天閣」など、「大阪といえば」なスポットやお店をイメージしたTシャツやトートバッグなどを販売してきた。

今年は、初の試みとして「ビリケンさんをアートに」「オーサカをテーマに」がコンセプトのポップカルチャーイベント「BILLIKEN CREATORS OSAKA」とコラボ。総勢101名のクリエイターが手掛けた「ビリケンさん」を取り入れたアートのなかから、ユニクロ販売員の投票によって選ばれた上位4デザインのTシャツが販売される。

街にビリケンさんが舞い降り、幸福が訪れる様子を描いた『BILLIKENs city』を手がけたクリエイター・ノダタカヒロさんは「このTシャツを着たみなさんが実際の街を訪れ、大阪を盛り上げてくれたらと思います」とコメントした。

コラボデザインはオリジナルシャツをカスタマイズできるサービス「UTme!」でもスタンプとして登場。こちらは心斎橋店とLINKS UMEDA店限定のサービスで、「BILLIKEN CREATORS OSAKA」のロゴを使ったアイテムも作成できる。

「大阪祭」は、大阪府内のユニクロ店舗63店で8月22日まで開催中。「ビリケンさん」モチーフのTシャツのほかに大阪芸術大学の学生がデザインしたTシャツが販売され、ノベルティなども配布中だ。

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス