大阪出身の声優・立石凛、梅田の「新・アニメイト」に感激「足を踏み入れた瞬間…」
大阪・梅田のグッズショップ「アニメイト梅田」(大阪市北区)が、商業施設「NU茶屋町」に場所を移してリニューアルオープン。11月14日におこなわれた内覧会で、アニメ『BanG Dream! ItVs MyGO!!!!!(通称:マイゴ)』の千早愛音役などで知られる大阪府出身の声優・立石凛が登場した。
■ 期間限定で館内放送も担当「自分の声が…」
2011年のオープン以来、「梅田センタービル」地下1階にあった同店だが商業施設「NU茶屋町」のリニューアルに伴い、同館の3階フロアへと移転。小学生の頃からアニメやゲームが好きだったという立石は、移転前の店舗にはオープン当初から通っていたといい、「学校の帰りに梅田店に寄って、好きなものを買って帰るという日々が続いていました」と思い出を振りかえった。
また、「まずはお目当てのCDを見に行ってから上の階から下に降りたり、端っこまで見たり、お店に行ったら絶対に隅々まで見るようにしています」と立石流のアニメイトの楽しみ方を語る場面も。リニューアル後の店舗については「足を踏み入れた瞬間、すごいワクワクする雰囲気があって。前の店舗も楽しかったんですが、明るく広くなって端から端まで見るのが毎回楽しそうだなと思いました」とコメント。
さらに「アニメイトでやってみたいこと」を聞かれた立石は、「1日店長的なイベントをやってみたいのと、ラジオが好きなので買い物してる方々に向けた『アニメイト館内ラジオ』みたいなのがあればやってみたいです!」と意気込んだ。
内覧会では、「NU茶屋町」の館内放送を立石が担当することも発表された(12月13日まで)。アニメイトだけでなく施設全体で館内放送を実施することは珍しいといい、立石は「自分が幼い頃から通っていた場所で、自分の声が聞けるのが嬉しかったです。ぜひたくさんの人に聞いてほしいですし、お母さんとかも遊びにきてくれたらいいなと思ってます(笑)」と笑顔を見せていた。
◇
同店は11月15日に一部区画が先行オープンし、2025年春にグランドオープンする予定。リニューアルオープンを記念し、同店初となる展示スペース「ステージはん」でマイゴの衣装やパネルが展示されるほか、抽選プレゼントキャンペーンも実施される。詳細はサイトにて。
取材・文・写真/つちだ四郎
(Lmaga.jp)