イトーヨーカドーでしか買えない「ハトグッズ」に反響 若者から「エモい」の声も
総合スーパー「イトーヨーカ堂」(取締役社長:山本哲也)が手がける個性的なグッズがSNSで注目を集めている。
2025年2月までに34店舗が営業終了し、全国92店舗に縮小される見込みの「イトーヨーカドー」。
そんななかX(旧Twitter)では「赤株(@akasuri182)」さんによる「イトーヨーカドー・・・正気か?」という投稿が話題に。そこには同社のロゴマークが大きくデザインされたとあるグッズが写っており「これは欲しい!」「誰が買うの?」「ある意味では後にプレミア化する可能性も・・・」など約1000件に及ぶコメントと8.3万件のいいねが集まった。
同社のロゴと言えば、「白=誠実、青=清潔、赤=情熱」をイメージしたハトのマークでおなじみ。店頭や公式サイトではこれをモチーフにした食品や雑貨などのアイテムが多数発売されているのだが、一体どんな人に需要があるのか? 開発経緯やニーズが気になったので開発担当者に話を訊いた。
■ 営業終了店舗で反響、若者からは「エモい」の声も──ハトがデザインされた商品はいつ頃から販売されているのでしょうか?
2020年に『イトーヨーカドー100周年謝恩祭』の企画として、弊社をより身近に感じていただきたいという想いからハトロゴモチーフをプリントした肌着を販売したのが始まりです。
その後、2024年までは「イトーヨーカドーの日」(8月10日・ハト)限定でさまざまなハトグッズを販売していましたが、同年営業終了した弘前店でお客さまよりご好評を頂いたことがきっかけで、2025年1月から常設販売となりました。
──閉店を機に、思い出の品として買われる方が多いのですね。
そうですね。ほかにも、レトロブームの影響で中高校生に「エモい」グッズとして認知されているようです。当店でしか販売していない「ハト」デザインですので、今後もご来店のきっかけに繋げられるよう、面白い・話題になるようなグッズを発売していきたいです。
■ 「とにかく大きいデザインに」ニッチな商品がまさかのヒット──若い方からも注目されているのですね! さまざまなアイテムがありますが、人気商品は?
売れ筋のタオルやトートバッグは、いくつかデザインがあるなかで大きなハトがプリントされたものが1番人気です。売上金額としましては、今回SNSで注目頂きましたスタンド照明「光る(特大)ハトロゴスタンド」(2万3980円)が良く売れております。
──Xでもコメントがありましたが、「光る(特大)ハトロゴスタンド」はなかなかニッチな商品ですよね。なぜ商品化されたのでしょうか?
店舗での常設展開をスタートするにあたり、目立つシンボルのような商品を作りたいなと。初めはレトロ感のあるネオン管で考えていたのですが、コストが合わず光る看板に変更しました。「とにかく大きく、ゴンドラの幅いっぱいを使うようなデザインにしたい」とイトーヨーカドーカプセルトイからお世話になっている「アサヒ印刷」様に相談し、アクリル加工の技術を使ってなんとか商品化できました。
土台を2重構造にして耐久性を高めたり、間接照明の様な光が照らされる様にできたので、とても高級感のある仕上がりになったと思います。当初は売れ残りの不安もありましたが、SNSで話題になると店頭でも売れ始め、うれしく感じております。
◇
「ハトグッズ」はほかにも、ポスターやインテリアライトなどのアイテムが発売されている(取り扱いのない店舗もあるので事前に確認を ※通販サイトは4月中旬頃までリニューアルのため現在注文受付を停止中)。
取材・文/緑川翠
画像提供/セブン&アイ・ホールディングス、赤株(@akasuri182)
(Lmaga.jp)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
関西最新ニュース
もっとみるアンケートもびっしり…消化器内科医・森下先生のツンデレに視聴者歓喜「いい人やん!」【おむすび】
想像以上の地獄…本気で描いた吉原の実態にSNS反響大、いね役・水野美紀の円熟の芝居に圧倒【べらぼう】
M-1ツアー令和ロマンの代演 コロチキに続き…大阪の若手芸人が抜擢「おもろすぎる」
【魔女占い】3月7日 各星座の運勢は?
神戸港の絶景近すぎ!パン食べ放題ランチ楽しめる複合ビル誕生…神戸では珍しい足湯カフェも
京都・伊勢丹に「パンとコーヒー」が集結、総菜系やスイーツ系まで
観光客急増の家電量販店「エディオン」、中国人観光客から一番人気なのは? 韓国人気は「日本酒」
食べ放題「生いちご」を無限アレンジ!「ザ・リッツ・カールトン大阪」春ビュッフェが開幕