ド軍とマイナー契約・沼田を除名処分

 日本野球連盟は26日、社会人選手としての選手登録を抹消せずに米大リーグ、ドジャースとマイナー契約した社会人のクラブチーム「エディオン愛工大OB BLITZ」の沼田拓巳投手(19)を同連盟からの除名処分にしたことを発表した。

 同投手の再登録は認められないことから、将来アマ復帰を望んでも社会人で再びプレーすることはできなくなった。社会人野球の競技者の身分のまま、日本のドラフト会議より前に大リーグ球団と契約した規定違反は過去に例がないとして、選手個人に対する最も重い処分を科した。エディオンの金森伸夫部長(55)は指導、管理不十分で6カ月の謹慎とした。

 沼田は「クラブチーム選手が、オファーのあったドジャースのスカウト(大慈彌功氏)を信じて契約しただけ。こんな騒ぎになると思ってやったことではないことだけは分かってほしい」と違反契約の認識がなかったことを訴えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(大リーグ)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】中居正広氏 被害女子アナ退社に「ひと段落」「色々助かった」→フジ幹部「動きます!」返信

  3. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  4. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

  5. 【フジ】中居氏 被害女子アナからの入院連絡に慌てる 入院費支払いにも言及 退院後のインスタ投稿受けフジ編成部長に探り依頼

注目トピックス