松坂「先発の気持ちが」初勝利にも複雑
「ヤンキース7-12メッツ」(13日、ニューヨーク)
メッツの松坂大輔投手(33)が今季最長の3回2/3を投げ、許した安打はソロ1本のみの1失点で今季初勝利を手にした。
今は中継ぎとしてフル回転している。「勝ちがついたのはラッキー。うれしいのはうれしいですけど…」。試合後は笑顔を見せたが、味方先発が勝ち投手の権利を目前にした五回1死で降板したとあって「僕は先発の気持ちが分かる。あそこは『しっかり抑えろよ』と思ってました」と複雑な胸中ものぞかせた。
四回途中からの準備は想定外。「僕じゃないと思ってました」。それでもマウンドに上がれば、最速150キロの直球にカットボール、カーブ、スライダーを織り交ぜて好投。4三振も奪ってみせた。
メジャー通算54勝目。「もちろん先発をやりたい気持ちはずっと持ってますけど、今はこういう形でチームの勝ちにつなげられる試合が多くなればいい」。ウイニングボールを受け取った松坂は「今日は父親が誕生日なんでちょうどよかった」と言って笑った。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
大リーグ最新ニュース
もっとみる鈴木誠也 今季1号に喜び 開幕からの不振にイライラ「自分のことをぶん殴ろうと」
菅野智之 両手けいれんで降板 初登板初先発4回2失点「次につながる」
大谷翔平 ベッツは「練習は誰よりこなす」「見てて時にはやりすぎじゃないかと」 一緒にプレーは「光栄」「リーダーシップも素晴らしい」
大谷翔平が右打ちで本塁打?「歴史を塗り替えたスイング」「巨匠が絶対」 マエケン画伯の超大作が話題に
デコピンのライバル現る?! 「ドジャー・ドッグ!」と専属カメラマンが投稿 SNS「ショーヘイの新たな親友」「翔平さんと握手できたんだよね」
大谷翔平 マエケン画伯作のサイン&メッセージ入り「大谷&デコピンTシャツ」を公開 前田も「ドジャース戦の時に書かせてもらいました」と報告
菅野、初登板2失点で黒星
藤浪晋太郎、マイナー初登板で暴投勝ち越し点許す 制球に苦しみ1回1失点 最速159キロ