ダルビッシュ3年連続10勝!野茂以来
「レンジャーズ4‐2ヤンキース」(28日、アーリントン)
レンジャーズのダルビッシュ有投手(27)はテキサス州アーリントンでのヤンキース戦に先発し、7回2失点で10勝目を挙げた。大リーグ1年目から3年連続の2桁勝利をマークした日本選手は1995~97年の野茂英雄(ドジャース)以来で2人目。
ほえて、ほえて、またほえた。七回2死二、三塁。3番・マキャンを空振り三振に仕留めた瞬間、マウンド上でダルビッシュが感情を爆発させた。「単純に試合終盤でピンチを切り抜けて勝利に近づいたから」。米メディアもびっくりの雄叫び3連発だった。
思わず苦笑いを浮かべたのは五回だ。1死からガードナーに中越えソロを浴びて2点目を失った。ぎりぎりでフェンスを越えた当たり。「まあ、行くとは思いませんでしたね」。三回の先制弾も、5日前の決勝弾も同じ打者。これで通算対戦成績は11打数5安打、4本塁打。「ガードナーの両親を恨みました。なんでつくったんだ!って」。ダル節全開で爆笑を誘った。
9安打を浴びながら粘りの投球で手にした10勝目。メジャー1年目から3年連続2桁星は日本人選手では野茂氏以来、2人目だ。
「10勝とかどうとかっていうのはないです。ヤンキース相手に勝てたのですごくうれしいです」
イチローとは3度対戦して完勝。昨季から続いている無安打打席を「10」に伸ばした。敵地に乗り込んだ5日前のヤ軍戦では、五回途中降雨コールドで敗戦投手になっている。完全燃焼して勝てたことを純粋に喜んだ。