イチロー1番で打たされ「ドキドキ」

 「マーリンズ春季キャンプ」(28日、ジュピター)

 米大リーグは2月28日(日本時間3月1日)、各地でキャンプが行われ、マーリンズのイチロー外野手(41)は実戦的な打撃練習で2安打を放ち、順調さをアピールした。

 緊張しながら先頭で打席に入った。キャンプ初のシート打撃。メジャー15年目、マーリンズ最年長のイチローは「ドキドキしましたよ。いきなり1番で打て、ってかるーく言われるから『ああ、いいな、この感じ』と思った」と初々しい言葉を口にした。

 味方投手が相手だったが、フィールドに立てば真剣勝負だ。「結果を求めないことはないですよ、実戦練習になれば。いつだって(結果を)取りにいってる」。第1打席こそ一ゴロに倒れたが、続く打席はメジャー142勝右腕のハレンから中前打。さらに昨季12勝のアルバレスのカーブをしぶとく右前へ運んだ。速球の後の遅球にしっかりと対応した技あり打だ。

 現在は試合勘を取り戻すための調整段階だが、大きな前進にはなった。「(投手との)駆け引きは必ずありますから、もちろんそうですよ」と言い切った。

 イチローらしさを見せたのはシート打撃の直前だ。約20分のインターバル。他の選手が雑談などでリラックスする中、一人でベースランニングを始めた。試合を想定し、黙々と走り込んだ。

 イチローを見て学べ-。首脳陣が若い選手たちに伝えていることだ。背番号「51」の存在が日に日に大きくなっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(大リーグ)

  1. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

  2. 異例 巨人戦でDAIGOが客席から国歌斉唱「皆さまと心一つに」まさかの場所での登場にどよめく

  3. 劇的ドラマの巨人戦 バックネット最前列に著名人の姿!中継に映りまくりSNSで話題に 「真後ろに!」「試合が入ってこない」

  4. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声

  5. 異例の客席から!巨人戦でDAIGOが国歌斉唱「皆さまと心一つに」まさかの場所での登場にどよめく

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 前田健太 大谷翔平が着用した画伯Tシャツ「僕もびっくりしました」「渡していないので」その後連絡→サインは?

  2. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  3. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

  4. 大谷がまさかの着用→「マエケン画伯がとうとう世界に発信w」「アメトーク見てる!」笑撃デコピンTシャツにネット沸く

  5. 水卜アナが羽鳥が号泣 5月急逝の日テレ河村亮アナの最後のLINE「一睡もできず」に

注目トピックス