マー君「非常に光栄」開幕投手決定!
ヤンキースの田中将大投手(26)が今季の開幕投手を務めることが27日、決まった。ジラルディ監督が明言した。ニューヨークで行われる4月6日(日本時間7日午前2時5分開始予定)のブルージェイズ戦に臨む。
田中が2年目で初の大役を任されることになった。ヤンキースで日本選手が開幕投手を務めるのは初。「非常に光栄。正式に決まったので、ベストな調整をしていきたい。1年間戦い抜くことが大事。その第一歩と捉えて投げられればいい」と語った。
楽天時代の12年、ロッテ相手の開幕戦で先発している。この時は6回を7安打5失点(自責点2)で敗戦投手に。当時は球団創設以来初の本拠地開幕で「みんな硬くなっていたし、僕もそうだった」と明かした。さらには「10日くらい前に脇腹を痛めていたから、本当に(いい)調整ができたという年ではなかった。はっきり登板のことは覚えてない。ただ打たれてノックアウトされた」と苦笑いしながら思い出す。
日本選手では過去に野茂が2000年(タイガース)、03、04年(ドジャース)の3度、松坂が08年(レッドソックス)、黒田が09年(ドジャース)に開幕投手になっており、田中は4人目で6度目。3度の野茂が2勝1敗で、03年には完封を飾った。松坂は勝敗が付かず、黒田は白星を挙げている。
今季エースの期待がかかる田中は「チームに勝ちを持ってこられるように。開幕投手については、(開幕戦で)勝ってから良かったなと思いたい」と気を引き締めた。