元日本ハム・バース、メジャー復帰は先発希望 タイガースなど5、6球団と交渉
昨季、日本ハムの10年ぶり日本一に大きく貢献したアンソニー・バース投手(29)がタイガースを含むメジャー5、6球団と交渉している、と14日(日本時間15日)、大リーグ公式サイトのジェイソン・ベック記者が自身のツイッターで報じた。
バース本人の話として伝えたツイッターによると、現在はタイガースを含む5、6球団と交渉中。先発を希望しているが、中継ぎの役割も受け入れるという。
同投手に関しては、ボルティモア・サン紙(電子版)が昨年11月にオリオールズなど、複数球団が興味をもっていると報じていた。
バースは11年にパドレスでメジャー・デビュー。その後、アストロズ(14年)、レンジャーズ(15年)を渡り歩き、5シーズンの通算成績は129試合(先発18試合)、5勝9敗、防御率4・40。日本ハムでは37試合(先発14試合)に登板し、8勝8敗、防御率3・65。広島との日本シリーズでは、全6試合に投げ、3勝を挙げる活躍だった。
退団が決まった昨年11月には自身のツイッターでメジャー復帰を目指すことを明かすとともにチームメートや関係者、ファンに感謝のメッセージ。今月初めには日本ハムから届いたチャンピオンリングの写真を披露し、「チャンスを下さった日本ハムにあらためて感謝いたします」とつづっていた。