青木キャンプイン!WBC優勝と二つの個人記録達成誓う

 「アストロズ春季キャンプ」(18日、ウエストパームビーチ)

 アストロズに今季移籍したメジャー6年目の青木宣親外野手(35)と、カブスとマイナー契約で招待選手の川崎宗則内野手(35)が18日(日本時間19日)、キャンプインした。この日でメジャーキャンプに参加する日本選手が全員出そろった。

 目指す場所は頂点しかなかった。2大会ぶりの侍ジャパン。唯一、連覇を経験している青木は「一番は勝つこと。勝つためにどうすればいいか。それを考えれば勝手に行動は決まってくると思う」と言い放った。

 月末に帰国して代表に合流する。「WBCのことを考えて動きたい。そのためにオフから自主トレも前倒ししてやってきた」。約2時間の全体練習後には室内ケージで居残り打撃。精力的に動いた。

 ア軍はメジャー五つ目の球団。新天地で感じた特徴を問われ、「いっぱい行き過ぎて基準がわかんなくなってる」と笑う。個人の目標に挙げたのは、メジャー1年目の12年に記録した打率・288、10本塁打、50打点、30盗塁を上回る自己ベストの更新。そして、あと35本に迫っている日米通算2000安打への到達だ。

 新たな背番号は「3」。WBC優勝と二つの個人記録。「今年はやることが山積みのような気がするけど、すべてを達成したい」。野球人にとっての“元日”に青木が三つの目標を掲げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス