イチロー3054安打「王さんに通じる」 カルー超えに「すごい特別」

 「カージナルス4-3マーリンズ」(6日、セントルイス)

 マーリンズのイチロー外野手(43)がカージナルス戦で「7番・右翼」で出場し、2安打を放ってメジャー通算3054安打とした。パナマ出身のロッド・カルーを抜く歴代24位で、米国出身の選手以外では史上最多となった。

 鋭く弾き返した打球が二遊間を破った。八回だ。7戦ぶりに先発したイチローがこの日2安打目となる中前打を放ち、メジャー通算3054安打とした。

 パナマ出身のカルーの持つ、米国出身の選手以外の最多通算安打記録を更新する一打。イチローにとっては新たな偉業となったが、「誰の記録か、ということが重要」と言い切る。同じ左打ちのカルーは67~85年に活躍し、生涯打率・327、MVP1回、首位打者7回、球宴18回などの実績を誇る。ア・リーグの首位打者は「ロッド・カルー賞」と命名されている打者だ。

 09年5月に、遠征地のミネソタでカルーと初対面を果たしているイチローが、感慨深げに振り返る。「実際に会った時にすごく僕のことを気に掛けてくれている空気が伝わってきた。時間がたつと野球が簡単にできると思う人が多い。でも、そういう中であれだけ成績を残した人があの雰囲気でいるのは王(貞治)さんに通じるものがある。そういう意味ではすごい特別な記録」

 昨年8月に通算3000安打を達成した後には手紙をもらった。セントルイスは15年8月に日米通算安打数でタイ・カッブの記録を超えた際には敵地ファンに祝福され、感激した場所。“カルー超え”の1本も忘れられないものになったことは間違いない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス