ダル、途中加入で地区V「みんなのおかげ」 勝利の美酒は「家でビール1杯」
「ドジャース4-2ジャイアンツ」(22日、ロサンゼルス)
ナ・リーグ西地区で優勝へのマジックを1としていたドジャースが勝利し、5年連続16回目の地区優勝を決めた。7月31日に移籍加入したダルビッシュ有投手は「(自分は)2カ月もいないので、それまで頑張ってきてくれていたみんなのおかげで優勝があると思う」とチームメートに感謝した。
今季のトレード期限の締め切り日に、締め切り時間ギリギリというタイミングでレンジャーズからドジャースへ移籍した。ドジャースでは8試合に登板し3勝3敗。
日本のビールかけに相当する恒例のシャンパンファイトで優勝した喜びを分かち合った後、インタビューに応じ、「2カ月もいないので、それまで頑張ってきてくれていたみんなのおかげで優勝があると思う。でも、すごくうれしいです」と思いを語った。
ドジャースはシーズン序盤は好調だったものの、9月にロサンゼルスに移転後ワーストとなる11連敗を経験している。「あのまま調子が絶好調でプレーオフにいく方が不安なのかな。悪い時も経験しているので、いい感じでプレーオフにいけるのかなと思います」とこうした経験もプラスに転じることを期待した。
昨年もレンジャーズで地区優勝を経験している(15年もレンジャーズは優勝しているが、右肘手術の影響で登板なし)が、翌日が登板予定日だったので、勝利の美酒を楽しめなかった。「もともとお酒、そんなに好きじゃないので。家に帰って、ビール1杯ぐらいは飲もうかなと思います」とささやかに祝杯をあげると明かした。