イチロー「2位じゃダメなんですよ」最終戦で代打最多安打記録に1本届かず

 今季最終戦を前に準備をするイチロー(撮影・小林信行)
3枚

 「マーリンズ5-8ブレーブス、最終戦」(1日、マイアミ)

 マーリンズのイチロー外野手(43)はシーズン最終戦の六回に代打で出場し、左邪飛だった。代打の最多安打記録28本にあと1本に迫っていたが、並ぶことはできなかった。守備には就かず、1打数無安打。打率・255(196打数50安打)でメジャー17年目のシーズンを終えた。

 シーズン109度目の代打起用。最多安打記録に王手をかけたイチローが4-4の六回1死一塁の場面で今季最後の打席に立った。フルカウントからの10球目、150キロ速球を打ったが、打球は左翼線のわずか外側のファウルフライだった。

 9月28日の試合で27本目の代打安打を放った後、2試合連続足で踏みして臨んだ打席。その心境を問われたイチローは「これまでの自分が色んな体験をしてきて、それを乗り越えたり、乗り越えられなかったり、様々でしたけど、そうやって得た自信を、それは毎回のことですけども、今日の分かりやすい1打席は、それをちゃんと自分の中で改めて思い描いて、それを支えとして立った打席ですね」と記録をしっかり意識していたことを明かし、「やられましたけどね」と続けた。

 メジャー記録に並ぶことはできなかったが、最後の最後まで見る者を楽しませた。しかし、イチローは「いやぁ、でもね、2位じゃダメなんですよ。バイ・蓮舫ですね」とかつての流行語をアレンジした言葉を口にして苦笑い。「これは2位じゃダメなんだよ。忘れ去られちゃう」とレコードブックに名前を刻めなかったことを悔しがった。

 この日は、9月27日に行われた大リーグのオーナー会議で球団買収が承認されたばかりの新オーナー陣が試合を観戦。元ヤンキースのデレク・ジーター氏や実業家のブルース・シャーマン氏らの前で快打を披露することはできなかった。

 今季のイチローは135試合(先発22試合)に出場し、打率・255、3本塁打、20打点、19得点、1盗塁。代打では打率・270(100打数27安打)で打席数と打数はメジャー記録を更新した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス