アストロズ勝って3勝3敗のタイ バーランダー7回0封で逆王手
「ア・リーグ優勝決定シリーズ・第6戦、アストロズ7-1ヤンキース」(20日、ヒューストン)
アストロズがヤンキースを破り、3勝3敗のタイとした。先発のバーランダーが7回を5安打無失点と好投。3番アルテューベが2点適時打にソロ本塁打と活躍した。第7戦は21日で、勝ったチームがナ・リーグを制したドジャースと24日からワールドシリーズを戦う。
負けられない一戦で、アストロズのバーランダーが7回を無得点に抑え、完投勝利の第2戦に続いて勝ち投手になった。「今が何回とか、次の打者は誰とか、考えなかった。自分の投球をすることだけを心掛けた」と胸を張る。チームは12年ぶりのワールドシリーズ進出まであと1勝だ。
3-0の七回無死一、二塁で打席にはヒックス。3球連続ボールとしたが、10球目のスライダーで空振り三振。「この試合の一球と言われたら、ヒックスへのボール。自分の投球ができなければ、違う試合になっていた」と、より集中力を高めた場面を振り返る。
打線は7得点と久々につながりバーランダーを「(敵地では)眠っていた巨人だった。もう目を覚ました」と喜ばせた。今プレーオフは本拠地で5戦5勝のチームは勢いを取り戻して第7戦へ向かう。