マエケン、魂の好救援 崖っぷちドジャース逆転勝ちで逆王手
「ワールドシリーズ・第6戦、ドジャース3-1アストロズ」(31日、ロサンゼルス)
ドジャースの前田健太投手(29)が1点リードの七回途中から4番手で登板し、1回1安打無失点。チームは逆転勝ちで対戦成績を3勝3敗とし、逆王手をかけた。29年ぶりの栄冠に向かって最終第7戦はダルビッシュ有投手(31)が先発する。
2日前の第5戦で主砲のアルテューベに同点3ランを浴び、ポストシーズン8戦目で初失点を記録した前田。この日は五回裏と六回表に2度、ブルペンで肩を作った後、七回表の敵の攻撃中に3度目のウォームアップ。3番手のワトソンが七回、先頭に四球を与えたところで出番を告げられた。
2-1の七回無死一塁。ブルペンからマウンドに向かう背番号「18」に本拠地の一塁側席のファンは立ち上がって声援を送る。
先頭、ギャティスはカウント2-2から143キロカットボールで遊ゴロ(結果は二封)。1死一塁からスプリンガーにはスライダーを遊撃内野安打にされたが、続くブレグマンを151キロ直球で中飛。二塁走者が三塁に進んだ。
2死一、三塁で迎えた打者はアルテューベだ。初球、外角低めのスライダーでファウルを打たせ、2球目の151キロが内角高めに外れてボール。続く151キロ直球がファウルとなり、カウント1-2と追い込んでから外角低めの140キロスライダーで三ゴロ。1点のリードを守り切った前田はマウンドを降りながらガッツポーズで2度、吠えた。
ドジャースは三回に1点を先制されたが、六回に逆転に成功する。五回まで1安打に封じられていたアストロズのバーランダーに対し、バーンズの左前打とアットリーの死球で無死一、二塁。1番テーラーが右翼線へ適時二塁打を放って追いつき、シーガーの右犠飛で勝ち越しに成功した。
さらに前田の粘投が流れを生む。七回裏の攻撃でピダーソンが左越えソロでリードを2点に広げる。勝利のバトンを受け取った守護神、ジャンセンが八回から登板し、2イニングを無失点に抑えて大きな、大きな1勝を手にした。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
大リーグ最新ニュース
もっとみる大谷翔平 サヨナラ呼んだ4戦連続安打 ベッツ延長十回劇弾 ド軍44年ぶり開幕4連勝
山本由伸 メジャー自己最多10K5回2失点 2勝目ならずも「自信を持って投げ込めている」
ドジャース劇的サヨナラ→大谷 デコピンがお祝いケーキ?ペロペロ&「大谷 デコピン」試合後ドローンショーにも
ドジャース タナー・スコットが大誤算 九回1点リードを守れず 勝ち越しのピンチはチャレンジで阻止→ベッツのサヨナラ弾で劇的逆転勝ち
山本由伸 元同僚との投げ合いに「特別な存在」初の2桁10Kで5回2失点 優勝リングは「すごい高級な感じ」
ロバーツ監督「今夜はクレージーな夜だ」ベッツの復活サヨナラ弾に興奮隠せず 九回、十回と誤算続きも開幕4連勝
ベッツが劇的な2打席連発サヨナラ弾!体調不良から完全復活「病気の時にいろんなことを学んだ」開幕4連勝「リングを手に入れられる理由を見せられた」
ドジャースがサヨナラで開幕4連勝!大谷翔平が好機演出→ベッツが劇弾!山本由伸は5回2失点「最高の結果に」メジャー移籍後初の10K