マー君、4年連続開幕投手だ 「厳しい立場」も譲るつもりはなし

 ヤンキースの田中将大投手(29)が23日、古巣楽天の本拠地、仙台市の楽天生命パーク室内練習場で自主トレを公開した。昨季は13勝12敗と苦しんだが、4年連続開幕投手を目指すことを宣言した。また、合同自主トレを行う楽天の新人から1問ずつ質問を受け、後輩たちにアドバイスを送った。

 銀世界の仙台に降り立つと、誓いを立てた。日本選手として初の3年連続開幕投手を務めた昨季はレギュラーシーズン13勝12敗、防御率4・74と振るわなかった。「厳しい立場であることは分かっています」と自覚するが「もちろん、そこに向かってやっていきたい」と4年連続の大役に照準を合わせていく。

 メジャー5年目を迎え、打者の自身への対策やアプローチの変化は肌で感じている。「こちらもやらなければいけないこともある。新たなアプローチで臨む楽しみもある」。さらなるクオリティーが求められる中で勝利を奪い続けていく。

 4日に急逝した星野仙一球団副会長にも、思いをはせた。「メジャーに行く時も背中を押して『行ってこい』と言ってもらった。星野さんの期待に応えられるような成績を残せていないので、今年は頑張りたい」と自らを奮い立たせた。

 この日、前ソフトバンク・松坂の中日入団が決まった。現役続行を追い求める姿に「僕がどういう目線でコメントしていいのか分かりませんが」と前置きした上で「自分の人生だから後悔ないように、周りに何を言われようが決めるというのは、僕もそうしたい」と理解を示した。「僕もどこまでやれるかは分からないですけど、自分が納得するまでやりたい」と“平成の怪物”の生き方に共感し、同調していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス