大谷翔平、開幕第2戦は先発外れる 前日はメジャー初打席初安打
「アスレチックス-エンゼルス」(30日、オークランド)
エンゼルスの大谷翔平投手(23)は先発を外れ、控えメンバーとしてベンチ入りすることが発表された。相手先発は左腕のマネイア。
前日のシーズン開幕戦は「8番・指名打者」でメジャーデビュー。二回2死一塁の場面で巡ってきた第1打席で初球を右前へ運び、初安打を記録。「おそらく、この先忘れない打席になると思う。すごい特別な感情はある」と話した。
その一打で2死一、二塁と好機を広げ、次打者マルドナドの適時二塁打を呼び込んだ。攻撃終了後に本塁付近でマルドナドを迎えた大谷は本当にうれしそうだった。
しかし、その後の4打席は凡退し、5打数1安打。チームも4点のリードを守り切れずに延長十一回サヨナラ負けを喫した。試合後の大谷は米メディアの取材に対し、「後半は僕自身も仕事ができなかたのでこういう流れになったんじゃないかなと思います」と悔しさをにじませていた。
エンゼルスは内転筋痛の影響で開幕戦を欠場したキンズラーが戦列に復帰。大谷に代わって右打ちのヤングが指名打者を務める。
エンゼルスのラインアップは以下のとおり。
1番・二塁 キンズラー
2番・中堅 トラウト
3番・左翼 アップトン
4番・一塁 プホルス
5番・三塁 コザート
6番・右翼 カルフーン
7番・遊撃 シモンズ
8番・DH ヤング
9番・捕手 マルドナド
投手 スカッグス