大谷、6戦ぶり欠場 米メディアはサヨナラ機の代打起用なしを疑問視
「エンゼルス3ー5ツインズ」(12日、アナハイム)
エンゼルスの大谷翔平投手(23)はあす13日のツインズ戦(日本時間14日午前5時7分開始)に登板するため、6試合ぶりに欠場した。試合前にキャッチボールとダッシュで調整した。
エンゼルスが終盤に3点差を追いつきながら延長十二回に力尽きた。4点リードを守り切れずに逆転負けを喫した前夜に続く痛い連敗。試合後のソーシア監督は3イニング目に突入した延長十二回に決勝点を許した中継ぎラミレスを「よく投げていた」とねぎらい、「勝つチャンスはたくさんあった。欲しい場面で1本が出なかった」と振り返った。
大谷は控えメンバーに入っていたが、あす13日のデーゲームに登板するため、予定どおり、欠場した。しかし、試合後の監督会見では米メディアから延長十回2死一、二塁のサヨナラ機に4打席無安打だった9番・リベラの打席で大谷を代打で起用する意思の有無を確認する質問が飛んだ。
「今日は出場予定がなかった」。そう短く答えたソーシア監督は13日に登板する大谷について「他の先発投手と同じように、チームに勝つチャンスをもたらしてくれることをショウヘイには期待している」と話した。