大谷「速球は一番の僕の武器」7日の登板に備えてブルペンで34球

ブルペンで投球練習するエンゼルス・大谷=アナハイム(共同)
3枚

 エンゼルスの大谷翔平投手(23)は4日(日本時間5日)、6日(同7日)に登板予定のロイヤルズ戦に備えてブルペンで34球を投げるなどして調整した。

 大谷は4月15日に敵地カンザスシティでの同カードに登板する予定だったが、悪天候のため試合は中止に。今回は当時は故障者リスト入りしていた捕手ぺレスや左翼のゴードンといった主力が戦列復帰しているとあって「あの時とはメンバーの入れ替えもあると思いますし、また新たな気持ちで頑張りたいなと思います」と話した。

 前回30日のタイガース戦では5回3安打1失点と好投したが、降雨中断の影響で83球で降板し、勝敗はつかなかった。五回2死二、三塁のピンチでは今季自己最速の101・1マイル(約163キロ)の直球で投ゴロに仕留めている。

 メジャーの先発投手では今季最速球の5傑を独占している大谷は、速球へのこだわりについて「考え方は色々あると思いますけど、一番の僕の武器ではあると思う。ピッチングに関して言えば、すごくいいアドバンテージになってくるのでそこをしっかり生かせるようにやっていきたいなと思います」。163キロ以上の球速を出せる感触を問われると「どうですかね、それは時と場合によって変わってくるんじゃないかなと思います」と話すにとどめた。

 大谷が登板する試合は今季最長16連戦の最終戦。30日間で29試合目でもある。日本とは異なる過密スケジュール。現在の体調を問われた大谷は「そんなに変わってないんじゃないかなと思ってるので、ここから夏場にかけてどうなるかっていうのはまた一つ勉強じゃないかなと思います。1試合1試合いいコンディションで入れるようにケアをしっかりしながらやっていきたい」と話した。

 大谷は8試合に登板し、4勝1敗、防御率3・18を残している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス