イチロー「ニッチロー」を語るも「本当に言いたいことは…」
米大リーグ・マリナーズのイチロー会長付特別補佐(45)が23日、故郷の愛知県豊山町で「イチロー杯争奪学童軟式野球大会」の閉会式に出席。自身のモノマネをしているタレントの「ニッチロー」について「本当に言いたいことは、マイクの前じゃ言えない」と意味深に語った。
恒例の質疑応答コーナーで野球少年から飛び出したのは、「イチロー選手は、モノマネをやってる『ニッチロー』さんについてどう思いますか」という質問だった。
イチローは『ニッチロー』の名前に反応。何やら過去に“因縁“があったのか「昔ね…」と切り出しながら「これ、でも、言えないことだなあ…。言えない。僕は結構、彼には言いたいことがあって」と困り顔になった。
それでも話を再開。「僕もね、何回か見たことあるけど、モノマネというのは普通、大げさにして面白くするけど、彼の場合はそのままやってる。それで面白いというのは、まれなケースだと思う」とニッチローのモノマネを分析。その精度、スタンスに一定の評価を与えた。
しかし、そこから続きが。「本当に言いたいことは、後で言う。マイクの前じゃ言えない」と発言して会場を沸かせた。