イチロー18打席連続無安打で打ち上げ 打率・080「早く出られる状態にしたい」
「オープン戦、マリナーズ8-4ジャイアンツ」(13日、ピオリア)
マリナーズのイチロー外野手(45)は13日(日本時間14日)、ジャイアンツとのオープン戦に「7番・DH」で出場し、2打数無安打。18打席連続無安打で打率・080とし、メジャー19年目のキャンプを打ち上げた。
イチローは約1カ月のキャンプを振り返り、「終わったなという気持ちですよ」とだけ話し、多くを語らず。17年は他の選手との衝突による腰のケガ、昨年はふくらはぎ痛で別メニュー調整。3年ぶりの“完走”にも「僕が言うことじゃないね」と素っ気なく、答えただけだった。
キャンプ地最終戦となったこの日は2打席連続三振。メジャー76勝左腕のホランドに封じられ、オープン戦12試合28打席で9個目の三振を喫し、打率をさらに落とした。
試合前にはサービス監督が東京ドームで行われるアスレチックスとの開幕2試合で45歳のベテランの起用を明言。「彼は日本での試合に向けて準備するだろう」と期待を寄せた。だがイチローは「出られる状態にしたいね、早くね」と、納得のいく打撃感覚を取り戻せていないことを示唆。プレシーズンゲーム2試合の出場には「分からない」とした。
開幕まであと6日。これまで苦しみながらも数々の記録を打ち立ててきたイチローが、時間と戦いながら調整を続けていく。