ダルビッシュ、松坂のペナルティーに「肩だからゴルフぐらいいいんじゃない?」
米大リーグ・カブスのダルビッシュ有が17日、ツイッターを更新し、中日の松坂大輔が練習日にゴルフをしていたとしてペナルティーが科されたという記事を添付し「膝とか腰のケガならわかるけど、肩だからゴルフぐらいいいんじゃない?リフレッシュにもなるし」と意見をつぶやいた。
ダルビッシュは松坂へのペナルティーについて意見を求めてきた一般の人のコメントに答える形でツイッターを更新。日米の文化・社会の違いと指摘する声には「こっちの人は全然気にしないですよね。よっぽど影響が出るようなスポーツならまだしも、肩痛めててゴルフダメは無いと思います」と米国人の考え方を紹介。
また、「もちろん嘘をついて治療に行かず、ゴルフならダメですが記事内では治療を受けてないとは書いてないです。治療の前後なら全く問題ないという認識です」と改めて自分の考えを記し「そもそも日本は怪我している期間の球団内外からの縛りがキツすぎます」とつぶやいた。
またファンからの「日本では怪我を隠す球団もありますが、メジャーではそういったことはあるのですか?」という質問には「そこ自分も違和感あるんですよね。ファンに向けて細かい怪我の度合いは公表した方がいいと思います」と持論を展開していた。