マエケン 打者5人パーフェクト救援!チーム無失点リレーで先勝
「ナ・リーグ地区シリーズ・第1戦、ドジャース6-0ナショナルズ」(3日、ロサンゼルス)
ナ・リーグの地区シリーズ(5回戦制)が始まり、前田健太投手(31)の所属するドジャース(西地区)がナショナルズ(ワイルドカード)に6-0で先勝した。カージナルス(中地区)はブレーブス(東地区)に7-6で競り勝った。元巨人の先発マイコラスが5回を1失点と好投した。ア・リーグの地区シリーズは4日(日本時間5日)から行われる。
反撃の余地さえ与えなかった。前田は七回1死無走者で初登板し、打者5人を完璧に抑えた。無失点リレーでの完勝に貢献し「内容も結果も良かった。いいスタートが切れた」と納得の表情を浮かべた。
先発ビューラーが6回を1安打無失点と好投した。七回は左腕をワンポイントで挟んで、マウンドに。5、6番をともに飛球に打ち取ると、八回は得意のスライダーを多投し、2奪三振、三者凡退に。「自分有利に勝負を進めることができた」とうなずいた。
チームは悲願の31年ぶりのワールドシリーズ制覇へ順調に第一歩を踏みだし、前田は「しっかり初戦を取れたことは大きい。また明日、全力で試合に臨みたい」と笑顔で球場を後にした。