MLB、OP戦継続と3・27開幕は「現時点で予定通り」 新型コロナ感染拡大「認識している」
米大リーグ機構(MLB)は9日(日本時間10日)、新型コロナウイルスに関する声明文を発表し、現在行われているオープン戦の継続と3月26日の開幕戦について「感染が急速に拡大しつつある現状を認識した上で現時点では予定通り行う意向」とした。
この日、ロブ・マンフレッド・コミッショナーは全30球団の代表と電話会議を行い、新型コロナウイルス感染の現状などを報告。「我々の社会において、皆様の健康と安全が最も重要である」の一文から始まる声明文では、専門家は米疾病予防管理センター(CDC)などの意見を聞きながら「継続して進展を注視しつつ、必要に応じて対応していきたい」とした。
また、メジャーリーグサッカー(MLS)、米プロバスケットボール(NBA)、北米プロアイスホッケーリーグ(NHL)との共同声明文では、新型コロナウイルス感染拡大防止の一時的措置として報道陣のクラブハウスやロッカールームの立ち入りを禁止すると発表。新ルールは明日10日(同11日)から実施され、「メディアによる取材はクラブハウスやロッカールームの外に指定された場所で行われる」とした。