17年首位打者のブラックモンら複数がコロナ陽性 MLB開幕決定も感染者続出
17年首位打者のロッキーズ、チャーリー・ブラックモン外野手(33)ら3人の選手が新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示した、と23日(日本時間24日)、地元紙デンバー・ポスト(電子版)が伝えた。
同紙によると、感染が確認されたのはブラックモンのほか、フィリップ・ディール投手(25)、ライアン・カステラーニ投手(24)の3人。ブラックモンはメジャー10年目のベテランで17年に首位打者、リーグ最多213安打を記録し、昨季は3年連続4回目の球宴出場している。ディールは昨年6月にメジャーデビューを果たし、ブラックモンとともにメジャー40人枠に入っている。
すでに5人の選手と3人の球団スタッフの新型コロナウイルスの感染と32人の検査結果待ちを発表しているフィリーズもこの日、新たに2人の選手と2人のスタッフが検査で陽性反応を示したと公表した。
米大リーグ機構はこの日、新型コロナウイルスの感染拡大により延期していた今季の開催を正式に発表。しかし、その一方でメジャーでは1週間で選手や球団関係者、計40人の感染が確認されるなど、収束する気配は見えない。