レイズ・筒香 逆方向へ3号3ラン!メジャー初の1試合長打2本
「ブルージェイズ5-7レイズ」(16日、トロント)
レイズの筒香嘉智外野手(28)はブルージェイズとの変則ダブルヘッダー第2試合に「5番・左翼」で先発出場し、四回に3号3ランを放つなど3打数2安打3打点、1得点だった。六回の左越え二塁打の後に代走を送られた。ダブルヘッダーは7イニング制で、チームは延長八回、7-5で競り勝った。
2点を追う四回2死一、二塁、レイズの筒香は外寄りの浮いた変化球を逃さなかった。逆らわずに強くたたくと、打球は左中間フェンスを越え逆転の3号3ランとなった。チームの精神的な柱となっているキーアマイヤーが「大きな一本だった」とたたえたアーチ。六回には先頭で左投手から二塁打を放ち、メジャーで初めて1試合2本の長打を記録した。
3ランを放ったシューメーカーとは開幕2戦目の7月25日に対戦し、3打数無安打と抑えられていた。この日は2ボール2ストライクから相手の決め球が甘く入ってきたところを逃さず仕留め、一つ借りを返した。
10日からの遠征先で、筒香のバットは上向きだ。6試合に出て18打数6安打で7打点を稼ぎ、走者をかえす役割を果たしている。キャッシュ監督は「シューメーカーを打てていなかった。筒香の一打は大きかったね」と満足そうに言った。