ダルビッシュ メジャー自己最高5戦5勝 快投7回10Kでハーラートップ

 「カブス2-1ホワイトソックス」(23日、シカゴ)

 米大リーグ、カブスのダルビッシュ有投手(34)はホワイトソックス戦に先発し、7回1失点10奪三振でハーラートップの5勝目を挙げた。

 ダルビッシュの言葉に自信がにじんでいた。5試合で5連勝のメジャー自己ベストをマークし「去年の後半より全体的に球速が上がっているし、いろんな球をさらに操れるようになっている」と要因を明かす。

 二回、先頭の4番アブレイユに低めの変化球を左中間越えに運ばれ、前日から4打席連続本塁打でメジャー記録に並ばれた。これで先制を許したが「今は誰が投げたって打たれると思う」といい意味で開き直る。絶好調の強打者を次の打席では打ち取るなど、着々とアウトを重ねた。

 7回1失点、10奪三振の快投でハーラートップの5勝目。研究熱心な性格で、数日前には短文投稿サイト「ピッチング忍者」で知られる米野球分析家に連絡した。今季好調なインディアンスのビーバー投手の速いナックルカーブをマスターするため、画像を譲り受けたそうで「制球できなかったが、力の伝え方がいいかもしれないと思って、スライダーを投げる時に応用した」という。

 前日は妻・聖子さんの誕生日。チームの公式サイトにもお祝いメッセージがあったそうで「それが自分に力をくれたという感じがしました」とうれしそうに話す。5戦で5連勝には「これからどうなるのか予想もつかない」と上機嫌だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス