ダル「可能性かなり高い」パドレスに移籍へ 電撃!2対5の大型トレードで

 米大リーグ、カブスのダルビッシュ有投手(34)がトレードでパドレスへ移籍することが両球団の間で合意に達した、と28日(日本時間29日)、大リーグ公式サイトが伝えた。7選手が絡む大型トレード。カブスはダルビッシュと同投手の専属捕手ビクター・カラティニ(27)の2選手を放出し、今季7勝右腕ザック・デービーズ投手(27)と有望マイナー4選手を獲得するという。

 レンジャーズからドジャースへ移った2017年7月以来、自身2度目となるトレード移籍。この日、音声配信アプリの生放送番組に出演したダルビッシュは一連の報道について「可能性はかなり高い」と言及。リスナーからの質問に「MLBではそういう雰囲気になってますね」と心の準備は整っている様子で話した。

 移籍先のパ軍は今季14年ぶりにプレーオフに進出。しかし、2回戦で同じナ・リーグ西地区V8を達成したドジャースに完敗した。今季のワールドチャンピオンでもあるド軍の牙城を崩すべく、今オフは積極補強を展開している。

 前日にはレイズとのトレードで18年にサイ・ヤング賞(最優秀投手賞)を受賞したエース左腕のスネルを獲得したことが判明。その一夜明けに今季最多勝のダルビッシュを補強し、周囲を驚かせた。ダルビッシュのトレード情報はSNSで一気に拡散。米ツイッターのトレンドワードで「Padres」と「Darvish」がそろってトップテン入りするほど注目を集めた。

 今季のダルビッシュは8勝を挙げて日本人投手初の最多勝タイトルを奪取し、リーグ2位の防御率2・01をマーク。サイ・ヤング賞の投票では2位に入るなど、メジャー8年で最も安定したシーズンを送った。

 1969年球団創設のパ軍は84年と98年にワールドシリーズに進出したが、いずれも敗退している。初のワールドチャンピオンを懸けた大補強。公式サイトは来季の予想先発ローテの1番手にダルビッシュを指名した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス