ブルージェイズ構想外の山口俊、SNSで意気込み「悔いが残らないようにチャレンジ」

 ブルージェイズの構想外となり、メジャー40人枠から外されたことが発表された山口俊投手(33)が12日(日本時間13日)、SNSで「これからどうなるかはまだわからない」としながらも「悔いが残らないようにチャンレンジして行きます」、「いつでも100%で動けるように調整するだけ!!」と力強い言葉をつづった。

 今季が2年契約の2年目の山口はこの日、自身のインスタグラムのストーリーズで「報道がでましたが、僕は元気すよ」との書き出しで心配するファンに向けて心境を吐露。「これからどうなるかはまだわからないのですが、自分の選択に後悔、悔いが残らないようにチャレンジして行きます」との言葉の後に力こぶの絵文字を入れ、「まずはいつでも100%で動けるように調整するだけ!!」と結んだ。

 山口は19年オフに巨人からポスティングシステムを使ってブルージェイズと2年635万ドル(約6億7000万円)で合意。日本での先発と抑えの経験を生かした投球を期待され、リリーフで17試合に登板したが、2勝4敗、防御率8・06と実力を出し切れなかった。

 今オフのブルージェイズは抑え候補として19年最多セーブのイエーツ、メジャー8年、通算291登板のベテラン右腕フェルプスを獲得してブルペン陣を強化した。

 シーズンの構想から外れた山口は今後、(1)他球団へのトレード、(2)マイナー降格後にオープン戦で結果を残してメジャー再昇格を目指す、(3)FAになって他球団への移籍を模索する、という3つの可能性がある。ただし、今季の年俸317万5000ドル(約3億3500万円)は球団から保証されており、トレードされた場合は移籍先のチームから支払われるため、(2)か(3)の2択になることが予想される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス