レンジャーズ有原、3日に米初登板決定 ホワイトソックスとのオープン戦に先発
「レンジャーズ春季キャンプ」(26日、サプライズ)
レンジャーズの有原航平投手(28)が3月2日(日本時間3月3日)のホワイトソックスとのオープン戦で先発することが発表された。26日(同27日)に球団が発表したもので、同試合はオープン戦3戦目で有原にとってはメジャー移籍後初の実戦マウンドとなる。
有原は昨オフに日本ハムからポスティングシステムを使ってレンジャーズと2年620万ドル(約6億6000万円)で合意。17日から始まったスプリングトレーニングに参加している。
先発陣の柱として期待されており、24日には自軍打者を相手に実戦形式で投げる「ライブBP」に初めて登板し、直球のほか、スライダー、スプリット、チェンジアップなどの変化球を投げた。練習後の会見では「しっかりバッターに対してストライクを投げられたので良かった」と感想。キャンプ地のアリゾナは乾燥地帯でボールが滑りやすいが、「慣れてきて、だいぶ操れるようになってきた」と手応え。また、昨年3月に結婚した愛妻もキャンプ地入りしていることを明かし、「一緒にいてくれた方が心強いですし、ご飯も日本食をすごく(おいしく)作ってくれるので日々、感謝しています」と話していた。