大谷、日本勢最速50号 ゴジラ&イチロー超えた「素直にうれしい」

試合後にオンライン取材に応じる大谷
 5回、メジャー通算50本塁打となる3号ソロを放ち、ベンチで祝福を受ける大谷(共同)
2枚

 「ブルージェイズ1-7エンゼルス」(9日、ダンイーデン)

 エンゼルスの大谷翔平投手(26)が「2番・指名打者」でフル出場し、五回に日本選手3人目のメジャー通算50本塁打となる3号ソロを放った。50号は過去に松井秀喜、イチローだけで、大谷は997打席目で到達し、松井の1393打席目を抜き、日本勢最速となった。

 快音の瞬間、マウンド上の投手が顔をゆがめた。4-0の五回、大谷が初球、甘く入った148キロ速球を完璧に捉えた。飛距離129メートル。白球がバックスクリーン左へ消えた。

 4戦ぶり3号ソロ。通算50本塁打に到達した。「素直にうれしい」。日本選手では松井秀とイチローに続いて3人目。驚くべきはそのスピードだ。これまで最速だった松井秀の1393打席を上回る997打席。「今年はまだ始まったばかりなのでもっともっと打てるように頑張りたい」

 二回2死満塁では走者一掃の二塁打。外角低めのチェンジアップに体勢を崩されながら最後は右手一本で振り抜いた。右中間フェンス直撃の大飛球。二塁上からベンチに向かって笑みをこぼした。

 開幕8試合とはいえ長打率・700は昨季の2倍だ。鍵になっているのは19年9月に手術した左膝。「飛距離を出すには下(下半身)でしっかりととらえないと難しい。去年やってみてわかりましたけど、(膝は)かなり重要なところだと感じている」と言った。

 今季最多の4打点。チームはア・リーグ西地区首位タイに浮上した。「一番(の仕事)は長打で点を稼ぐところなので継続してやっていけたら」。二刀流の伝説は序章に過ぎない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス