大谷 二刀流球宴「楽しみたい」ダルビッシュと「対戦したことないので、してみたい」
「エンゼルス6-5オリオールズ」(4日、アナハイム)
エンゼルスの大谷翔平は「2番・指名打者(DH)」で出場し、第2打席に31号ソロ本塁打を放ち、松井秀喜(ヤンキース)が記録した日本人の1シーズン最多本塁打に並んだ。この日に、オールスター戦(13日=日本時間14日、デンバー)に、ファン投票による指名打者に加えて投手としても選手間投票で選出され、“二刀流”で登録されることが決定。前日のホームランダービーも含めて前例がない出場の仕方をすることについてコメントした。
投手としても登録されたことに、「初めてなので、まずは楽しみたい。ホームランダービーとかもあるので、全体的に楽しめたらなと思います」と、“楽しむ”ことを第一に掲げた。
また、選手間投票で、花巻東高の先輩・菊池雄星投手、日本ハムの先輩・ダルビッシュ有投手の選出も決まった。菊池の選出には、「率直に、すごいうれしいですし、高校の監督も喜んでくれると思う」と語り、ダルビッシュについては「実際にダルビッシュさんとは、対戦したことないので、してみたいなというのが、率直なところかなと。自分らしいスイングが、できればかなと思います」と、夢の対決を望んだ。
ダルビッシュの所属するパドレスはナ・リーグなため、ア・リーグのエンゼルスから出場する大谷の対戦相手。菊池の所属するマリナーズはア・リーグのため、チームメートになる。